MENU
ふぉるくす(Forlux)
1992年生まれのアラサー。幼少期からいろんなゲームに触れるが別に上手なわけじゃない。
長くやったのはFFXIVで2014年から現在まで続けている

[FLog.]ふぉるくすの気になるゲーム・周辺機器ニュース!【2022年4月号】

  • URLをコピーしました!

こんにちは!ふぉるくす(@Forlux723)です。いつもブログをご覧頂きありがとうございます!
今回は今月から新しく始めようと思います新企画「ゲーム・周辺機器ニュース」をお届けします!

これから続けていけるように頑張っていきますので、ぜひ見ていってくださいね!

目次

気になるニュース・ゲーム編

ZETA DIVISIONがVALORANTの世界大会VCTで世界TOP3に!

VALORANT 公式サイトより

こちらはゲーム界隈のみならず、ニュースで取り上げられる位になりました、VALORANTの世界大会のニュース。
ご存じの方も多いかと思いますが、VALORANTの世界大会”VCT”にて、日本代表のeスポーツチーム「ZETA DIVISION」が世界3位という快挙を成し遂げたニュースです。

私自身VALORANTやeスポーツはあまり触ってこなかったのですが、実際に試合の様子も見たりしてました!
タクティカルFPSならではの戦略性の高いゲームに、熱のこもった熱い実況も相まって、とても白熱しながら見ていました!
是非見てなかった人などは配信のアーカイブも見てみてくださいね!

詳しくはこちらから!

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ZETA DIVISION公式サイト

ZETA DIVISION®
ZETA DIVISION® 2018年1月に設立された国内外のesportsシーンで活躍するGaming Organization「ZETA DIVISION」のオフィシャルサイトです。試合やアパレルの他、選手やストリーマーといった...

スプラトゥーン3の発売日が2022/09/09に決定

スプラトゥーン3 公式サイトより

こちらも話題になっていましたスプラトゥーンの新作「スプラトゥーン3」の発売日が2022/09/09に決定して、予約も開始されたとのことです。

前作のスプラトゥーン2も非常に人気でしたし、私も持っていて少しやっていました!
その新作とあらば、買わざるを得ない!と言った感じですね!

スプラトゥーン3 公式サイト

任天堂ホームページ
スプラトゥーン3 | Nintendo Switch | 任天堂 大自然で! 大都会で! さらにひろがるナワバリバトル!2022年9月9日(金)発売、Nintendo Switch『スプラトゥーン3』の公式サイトです。
楽天ビック(ビックカメラ×楽天)
¥5,920 (2022/04/25 01:07時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

フロントミッションシリーズの新作発表

Front Mission: Borderscape コンセプトトレーラーより

スクウェア・エニックスが展開している「フロントミッション」シリーズの新作「Front Mission: Borderscape」の海外向けコンセプトトレーラーが発表されました。

私自身フロントミッションシリーズは結構遊んでいて、好きな作品なので期待していますが、1個懸念点としては対応プラットフォームが「iOS/Android/PC」ということで、どうやらモバイル向けのようでした。

コレがどうなるかはわからないですが、期待して待ちたいですね!

詳しくはこちらから!

https://www.youtube.com/watch?v=UAHYbCXDccQ
IGN Japan

気になるニュース・周辺機器編

SteelSeries AEROX 9 WIRELESS

steelseries 公式サイトより

ゲーミングの周辺機器でおなじみのSteelSeriesより発売のMOBA/MMO向けワイヤレスマウス「AEROX 9 WIRELESS」が発表されました。

MOBA/MMO向けということで、サイドには「12個のボタン」がついているマウスになります。
普通のマウスとしてはあまりにも多いですが、MOBA/MMOとしては一般的でもあるサイド12ボタンのマウスということと、メッシュ構造の軽量化がされている「ワイヤレス」のマウス。

私は普段、Logicool G600という、同じようにサイド12ボタン+Gシフトという3つ目のクリックがあるマウスを愛用していますが、これに非常に近い形で、しかもワイヤレスとなると非常に気になる所。

ただ、G600のGシフトボタンも非常に優秀なので、乗り換えるかは非常に悩ましいですね。
実際に手にとって試してみたいマウスです!

公式サイト

あわせて読みたい

YAMAHA ZG01

YAMAHA 公式サイトより

YAMAHAの周辺機器と言えば、私も購入してご紹介した「AG03MK2」などが有名ですが、そのYAMAHAがとうとうゲーミング用の周辺機器「YAMAHA ZG01」を発表しました。

このYAMAHA ZG01は、ボイスチャット・ゲーム配信のために設計されたオーディオミキサーで、
ASTRO MixAmp Pro TRのように、ゲームとチャット音声のバランスを変えたり、ボイスチャット相手と配信でそれぞれ音声を届けられるようになっているようです。

さらに、一般的なヘッドセットへの対応だけでなく、XLR端子が付いていることにより、コンデンサーマイクやダイナミックマイクも利用できたりします。

もちろんEQなんかも設定できるので、FPSゲームでの足音などを強調させることもできそうですね!

正直発表されて思ったのは「え、AG03MK2じゃなくてコッチじゃん」って思ったぐらい、ゲーム・配信をするのに必要な機能が全部が詰まっているような製品ですね。
おそらくめちゃめちゃ人気になると思うので、気になる方は要チェックですね!

公式サイト

あわせて読みたい
ヤマハ | ZG01 没入感の高いゲーム体験を提供するゲーム/配信用オーディオミキサー

まとめ

ということで、2022年4月号の気になったニュースをまとめてみました。
ここには載せていないニュースもたくさんありますが、今月は何と言ってもZETA DIVISIONの活躍ですよね!
Twitterでも「#ZETAWIN」のタグでとても盛り上がっていたのが印象的でした!

こんな形で、毎月気になった内容をご紹介していきますので、ぜひ今後もチェックしてみてくださいね!

Twitchでゲーム配信やってます!

ほぼ毎日深夜0時頃からTwitchにてゲーム配信してます!

このブログで紹介しているガジェットを利用していますので、直接使用感などお話できるかと思いますので、
ぜひぜひ遊びに来てください!
もちろん一緒にゲームしてくれる人も大歓迎です!

\フォローお待ちしています!/

配信スケジュールはTwitterでもアナウンスしてます!
Twitterの方も是非フォローお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次