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ふぉるくす(Forlux)
1992年生まれのアラサー。幼少期からいろんなゲームに触れるが別に上手なわけじゃない。
長くやったのはFFXIVで2014年から現在まで続けている

[FLog.]格ゲー初心者が「STREET FIGHTER 6」を始めて感じた良かった所・辛かった所

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こんにちは!ふぉるくす(@Forlux723)です。いつもブログをご覧頂きありがとうございます!

格ゲーをほぼやったことのない初心者が、STREET FIGHTER 6を購入して早2ヶ月ぐらいが経ちました。
今回はそんな格ゲー初心者が始めて思った良い部分・辛い部分をまとめてみます。

目次

今年空前の大ブームが巻き起こっている「STREET FIGHTER 6」を始めました!

有名配信者やVTuber、ストリーマー大会など、今年多くの場面で見ることが多く、非常に人気も高い
「STREET FIGHTER 6」!
発売日からは少し遅れた形ですが、私も10月ごろからプレイしています。

自分自身いわゆるちゃんとした「格ゲー」というのには触ったことがほとんどありませんでした。
ただ、そんな私でも「やってみたい!」と思えた部分が沢山あり、実際にプレイするまでに至りました。
今回はそんなSTREET FIGHTER 6の良い部分と、やってみてわかった辛い部分をまとめてみようと思います。

STREET FIGHTER 6 について

STREET FIGHTER6公式サイト

「STREET FIGHTER6」は、カプコンによって開発された人気の格闘ゲームシリーズ「ストリートファイター」の最新作です。
このシリーズは、その革新的なゲームプレイとカラフルなキャラクターで知られています。

特に今作はグラフィックスの大幅な進化と、「モダン操作」という新しい操作方法が導入されたことにより、
既存のプレイヤーだけでなく、多くの新規プレイヤーを獲得しているゲームタイトルです。

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実際にプレイして感じた「良かった所」

「モダン操作」が新規のハードルをものすごく下げてくれている

私がプレイを始めた大きな理由もこれです。
格闘ゲームといえば「コマンド操作」というイメージが強く、例えば代表的な技の「波動拳」を使う場合、
方向キーを 「↓・➘・→」 と入力した後に、パンチボタンを押すと「波動拳」します。
もちろんこれ以外にも難しいコマンドがあったりして、これが格ゲーをプレイしなかった大きな要因でした。
だって技が出せなかったら戦えないじゃん?ってことですね。

ただSTREET FIGHTER 6に導入された「モダン操作」ではこの「波動拳」を含め様々な技や、コンボまでもが簡単に出せるようになりました。
波動拳なんか△ボタン押したら発動します。
これで出したい技を出せるし、誰でもすぐに試合が出来るようになる・・・
この操作方法は本当にすごいと思いました。

もちろん従来通りコマンドを用いた「クラシック操作」もありますし、モダン操作・クラシック操作それぞれにメリットとデメリットがあるので、非常にバランスもよく導入されているのも良いところですね!

初動からの勢いがすごい!大手配信者・VTuberもプレイしてる!

2023年6月2日に発売されたこのゲームの人気は発売時の初動だけでなく、今に至るまでもずっと高い人気を誇っています。
もちろんモダン操作でプレイのハードルが低くなったのも、大きな要因の一つだと思いますが、
それ以外にも、グラフィックやデザインがかっこいいことと、ストリーマー・VTuberの方も多くプレイしていることもあり、まだまだ人気は衰えていません!

特に「配信」というカテゴリにおいては、プロゲーミングチームの「Crazy Raccoon」が主催する「CR CUP」などもあり、多くの人が見る機会が増えた印象です。

第1回 Crazy Raccoon Cup | CRカッ...
第1回 Crazy Raccoon Cup | CRカップ(Crazy Raccoon Cup) CRカップ(Crazy Raccoon Cup)のオフィシャルホームページです。CR CUPに関する情報をご確認いただけます。

格ゲーはそこまでルールがわかっていなくても、なんとなく「すごい」がわかりやすいですしね。
またSTREET FIGHTER 6には「ドライブインパクト」という技が全キャラに導入されており、カウンターで決まると誰でもわかりやすい演出が入り、見ている側も熱狂しやすいポインなのがGOOD!

実際にプレイして感じた「辛かった所」

多分ゲームしててかかるストレスは、どのジャンルよりも一番高い(当社比)

格ゲーは生粋の勝負の世界。もちろん勝ち負けが存在します。
一般的にFPSはチーム戦が多く、チームプレイが主流のゲームですが、FPSなどと比べるとストレスは非常に高いと思います。
やっぱりプレイするなら、みんな「勝ちたい」わけですが、負けてしまったときのストレスはFPSよりも高い印象があります(あくまで当社比)

理由はいたってシンプルで「負けた理由はすべて自分にある」からですね。
絶対に言い訳の効かない理由があり、逃げ道がない。。。これがつらい部分ですね。

だからこそ「練習」をして、少しずつ「上手」になっていくからこそ、勝ったときにはすごく嬉しい!というのが醍醐味!
マイナスなだけではないです!
ただ、ちょっと冷静になる時間を作る必要はありそうですね。

まとめ:乗らないの??このビックウェーブに!

主観だけで色々まとめてみましたが、どうでしたか?
明らかに今までの格ゲーブームを超える勢いで盛り上がっているSTREET FIGHTER 6!
私も配信で取り扱っていますので、ぜひ配信にも遊びに来てくださいね!

ふぉるくす

ザンギエフ!筋肉!サイコー!

Twitchでゲーム配信やってます!

ほぼ毎日深夜0時頃からTwitchにてゲーム配信してます!

このブログで紹介しているガジェットを利用していますので、直接使用感などお話できるかと思いますので、
ぜひぜひ遊びに来てください!
もちろん一緒にゲームしてくれる人も大歓迎です!

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